Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
profilephoto
TRIBUTE LINKS
MASHIRO TWITTER
MY MUGI & MASHIRO
【MUGI】   PitaPata - Personal picturePitaPata Dog tickers 【MUGI】    PitaPata - Personal picturePitaPata Dog tickers 【MASHIRO】 PitaPata - Personal picturePitaPata Dog tickers
MASHIRO INSTAGRAM
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
archives
Misc.

mugi's smile d@ys

ムギケノニチジョウ:donguri*memo
2017.3.27

今日は午後からマンションのインターフォンの
取替え工事がありました。
ましちゃんは自分のお家に来てくれる人は
みんな大歓迎(笑)大喜びです♪
でも今日はお友達じゃなくてお仕事だから、
ましちゃんの晩御飯の支度をするかあさんの
そばに居ようね(-´∀`-)


そうなの、お仕事なんだよ(-´∀`-)
ましちゃんはかあさんとキッチンにいよう(笑)


30分程の簡単な工事でした♪
途中他にも人が出入りしてましたが、
ましちゃんはいつも通りに
少しも心配な振る舞いも無し。
むーちゃんが外壁の工事でベランダを行ったり
来たりするおじちゃんをニコニコと見ていたのを
何度も思い出してましたっ(-´∀`-)
おじちゃん達、網戸を開けてめんこして
くれてたなぁって(笑)
ましちゃんも一声も出さないし、ニコニコ
お利口さんなので、帰る時たくさんめんこめんこ
してもらってました♪もうけたねぇwww


落ち着いたいつものましちゃんなのでね、
ドアはもう開けておくよ。
お仕事の邪魔になるといけないから、
ましちゃんここに居てね。出来るよね?


サインをしたり、玄関を開けたりとかあさんは
バタバタしてましたが、ましちゃんちゃんと
お約束のここに居てくれます♪
ここじゃなくても良かったのですが、
工事の人が来てくれた時かあさんここにいたからね(笑)


ホントだっ(*≧∪≦)
少し前に出てたんだねっw
見たいもんね、おじちゃんの様子(笑)


ずっとましちゃん、ここで工事の様子を
ニコニコ見てました(-´∀`-)
白目は出ちゃってたけどーwww
お利口さんに正しく大きくなってるね、
偉いよ、ましちゃん(-´∀`-)


来客さんの映像が鮮明になったし、
留守中の録画も出来る最新式に変わりました。
…まぁお友達が来たら開けられればそれで
全然良いのですがねっw


工事の人が来る前はおもちゃ遊びをしていたので、
続きして〜♪と言うと、早速ボールさんでした。
ましちゃん、2つはましちゃん無理だよっw
ひとつくわえて、ひとつは蹴ります(笑)
器用だなぁましちゃんはwww
あ♪昨日また絨毯敷き詰めました♪
ましちゃんのカイカイはダニとかじゃないのでね♪
滑らずに遊べた方が良いもんねぇ(-´∀`-)


取説ね、大事にしまっとくよ(*≧∪≦)
ドア開けられればそれで良いからっw


お散歩に出かけて、河川敷で爆走してから
かあさんはスーパーまで走りました♪
ましちゃん今日はしまうさぎちゃんなんだね(笑)


忘れてないよ〜♪
ましちゃんはサンマさんとかブリとかサバとかより、
なんせタラが好きーーーーっ(*≧∪≦)
かあさんかっ?www


お買い物した物をひとつづつ見たがるましちゃんw
これはね、これはねといつもひとつづつ
説明しながら冷蔵庫へ入れるので、
相当時間はかかります(笑)
でもこれもましちゃんの脳みそのシワを
増やす大事なこと(-´∀`-)
むぎ家は代々みーんな楽しみにしてくれてたからね♪


ましちゃんのはタラとヨーグルトだけじゃ
ないしょーっwww
いつも何にでも興味もあるし、説明したり
見せたりしたらふむふむととても一生懸命
話しを聞いてくれるましちゃんです♪
今日もお利口さんでめんこなましちゃんでした(-´∀`-)
新しいインターフォン、早く誰か来い(笑)
鮮明さを確認したいよね、ましちゃんっwww
| ましろん2歳 | 20:50 | comments(0) |
2017.3.26

今日はむーちゃんのうちの子記念日です。
8年前、嬉しくて嬉しくて、全然寝られずに
何度も寝返りばっかりしていたらすぐに
明るくなって(笑)たーたんが『全然寝てないしょー?』
って言ったと思ったら、将ちゃんが『起きてるー♪』
って、まだ4時頃だったのに全員起きてました(笑)
あの朝の幸せがまた蘇ってしまい、もう8年にも
なるのに、今頃…と結局寝られなかった(笑)
むーちゃんはお里さんに会いに行った時も
イケイケタイプでは無かったので、飛行機に
ひとりで乗って来るのが少し心配だったもんね。
でも、小さなんこはバリの中でしていたけど、
お家に着いたらすぐに将ちゃんとあちこち
楽しそうに探検して、お昼寝も仲良くして、
それからずーーーっとお利口さんで可愛すぎる
むーちゃんでした(-´∀`-)
むーちゃんはお顔や姿が可愛かっただけでは無く、
何より可愛かったのはその性格と優しく思慮深い
心だったよ。むーちゃんみたいな子には
もう会えません。
身体が弱かったから、神様がお与え下さった
心だったとしたら…
ちょっと悪い子でも良かったから、もうちょっと
一緒に居たかったな、ママ。
と神様に盾を突いてしまいそうになるけど、
でもね、本当はちゃんとわかってるから。
むーちゃんは天使さんだったものね。
長く一緒には居られなかったんだよね。
ママの困る事や、嫌がる事はただのひとつも
せずにニコニコ笑っててくれる子でした。
言えばわかるのでは無く、言わなくても
ちゃんとわかってくれる子だったよね。
むーちゃん、今日はちょっぴりだけど、
むーちゃんを想ってたよ。
少しだけ頑張れたよ(-´∀`-)










まだまだいっぱいいっぱい、
可愛すぎるむーちゃんがいっぱい。
でもこれでやっと(笑) 来年はもう少しここにまた
アップ出来たら良いな。

むーちゃん、ママは今もむーちゃんと一緒に居るよ。
元気なましちゃんをちゃんと護ってくれて
本当にありがとう。
大好きだよ、隣で一緒に笑ってたあの頃より、
今はもっともっともっと、大好きだよ。
大好き過ぎてごめんね(-´∀`-)
でも大好きむーちゃん。
いつも一緒に居るけど、でも会いたいよ。
欲張りママだなぁ。
| むーちゃん | 22:25 | comments(4) |
2017.3.23

今日はまたしても雪ー!
お友達のインスタを見てると、あぁもう春だねぇ♪が
多いと言うのにっwww北海道はまだまだ冬です。
かあさんとましちゃんは寒くても雪が大好きだから
全然良いんだけどね♪
↑道なき道をまた進みます(笑)
誰も河川敷には入ってませんでしたーw


河川敷の坂も、雪で覆われてはいるけど
雪解けも進んでいるので階段の穴が大きくて
危ないので降りてから自由運動になります(-´∀`-)
ましちゃんはスピードもすごいので、
時々かあさんは埋まらない場所で埋まるしねっwww
さぁ行っておいで!!


毎日とっても楽しそうなましちゃんですが、
かあさんはましちゃんが弾丸ダッシュをした瞬間が
すごーーーく大好きで幸せいっぱいになります。
ましちゃん元気元気!!
あんなに速く走れて、どれだけ楽しいんだろうって(-´∀`-)
寒いお外で、今河川敷に着いたばかりなのになぁと
思ったりしながらも、いつもちょっぴり泣けちゃう
くらいに幸せな気持ちになります(-´∀`-)
雪のせいだなぁw


カッコ良いねぇ(*≧∪≦)
ましちゃんはカッコ良いねぇ!って言葉が
大好きっ(*≧∪≦)可愛いと同じくらい喜びますっwww


足元でニコニコしてるので、時々行っておいで!と
励まして行かせます(-´∀`-)
かあさんも走れると良いんだけど、
ズボズボ埋まって歩くのも大変。
喋ってたり、笑ったりしながら埋まると
舌を噛みそうです(;ω;)
行った行った!頑張って来てー!


頑張ったねぇーーー(*≧∪≦)
ましちゃんはいつでも一生懸命なので、
走ってても白目ですっ(笑)


必ずここに戻ります、勢い良く(-´∀`-)
いつもかあさんが何度も見る向き(笑)


今朝からステロイドを少々追加なので、
おちっこは我慢したりしない様にいつも以上に
気をつけてます(-´∀`-)あまり水を飲んだりは
してませんがね。
いつもおちっこしてー♪と言えばしてくれるのに
すぐかあさんボケで忘れちゃうから、しばらくは
必ず忘れないで言わないとね。
今日は忘れないで言えたので、4回もしてくれてましたw


そうだましちゃん♪と久々にショードッグ練に♪
時々やってたのに、雪が降ってからはやって
なかったよね(笑)
ただスタンドで立ったまま、頭上げて〜
首は伸ばして〜ちゃんと前見て〜だけなんだけどね(笑)
すぐかあさんを見ちゃうので前前ー!って言われますw
これもひとつの遊び、仲良くなれる遊びです♪


ましちゃんはお里さんでこんなに小さな時から
ちゃんとポーズ出来ていたんだから、
今出来ないとかあさん、お里さんに面目ないからねっw
めんこいしょーっ(*≧∪≦)
こんなに小さくても出来てたんだよー♪


さんざん遊んで凍れて来たので帰る事に(笑)
今日は誰も河川敷には降りて来なかった(爆)
帰ろーね、遊びながら♪時々お勉強もしながら(-´∀`-)


私は喋り過ぎてると先生に言われていたので
それからずっと気をつけてました(笑)
むーちゃん達には良くても、ましちゃんには
良くなかったんだと思います。
最初はそれこそ20年もそうしていたので
無意識に話しかけてて、ヤバい!みたいな日々でしたが、
今はその時その時に合わせて自分を調節できる様に
なりました♪まぁ2年もかかりましたがね(;ω;)
ましちゃんは声をかけないと少し心配そうに
する様にいつの間にかなってました。
怖いものなし、苦手もないましちゃんの意識を
かあさん中心で置いてもらえるには必要だったと
今はすごーーーくわかります(-´∀`-)
確認して次の行動に移行してもらえれば
かあさん安心なんです。
いろいろ考え方も教え方も変えないといけなくて、
かあさんの引き出しでは全然対処出来ないで
いたのに、ちゃんと見捨てないで教えてくれた
ひとっちさんのおかげで、やっとここまで
ましちゃんとかあさんペアも来れたなぁって、
ここ数日すごく感じる様になりました♪
ひとっち先生の実践は数時間だったけど、
いつも精神的な部分でたくさん助けてもらってます(-´∀`-)
かあさん頑固だし、納得出来ないとなかなか
取り入れたり出来ない悪い教え子なのにね。とほほ。
まだまだだけど、ましちゃんかあさん頑張るから、
だからましちゃんはそのまま伸び伸び天真爛漫なままで
かあさんの隣で笑っててね♪
ひとっちさん、いつもありがとーーーー!!


かあさんが埋まるととてもとても嬉しそうにするくせにw
自分が転ぶとこの世の終わりみたいな顔して
慌てていちいち戻るましちゃんっ(*≧∪≦)
痛かった?あむなかったねぇーってたくさん
めんこしたら、また気を取り直して元気に
遊びに行きます(笑)わかりやすいw
ましちゃんはいちいちなので、相当運動量が
毎日すごいですっ(*≧∪≦)その調子だよーっwww
毎日ホント楽しい子です(-´∀`-)
| ましろん2歳 | 23:20 | comments(0) |
2017.3.22

今日はましちゃん、月に1度の病院日でした♪
病院の方向へ曲がるともうテンションあげあげーっwww
いつもの大きなスーパーへ向かう道と逆に曲がるもんねw
もう曲がったとたんに超嬉しそうなお顔をするので
笑っちゃうくらいです(*≧∪≦)
本当にいつの間にかましちゃんも
何でも分かる様になったなぁ。
人が想うより、人が想像したり考えたりするより、
ビックリする程何でもわかります。
これね、知らないでいると損します(笑)
犬は動物!とか、どんぐりさんの長い
お友達は言わないでねw
それはそうなんだけど、心を一緒に育てたいと
思ったら、なんぼでも育ちます。
一緒にがポイント!自分もってことです。
むぎ家はかあさんなんか全然追いつかない程
みんなすごいです(笑)
こないだあったゴールデンが子供を襲った事故も、
私にとっては犬は動物!という概念よりも、
そこまでしか育たなかった心の方が気の毒でした。
生まれたての将ちゃんを見守って一緒に育ててくれた
とっちゃんやむーちゃん(大)が特別なゴルだった
とは少しも思いません。
正しく育ってくれていたから、まだふたりは
小さかったけど、少しも心配した事はなかった。
得意なあのゴールデンが!みたいに書かれた記事
でしたが、みんな同じだと思うなよとすごく思います。
個体差や犬種より、育て方だとかあさんは
信じてます。じゃないとこんなに長く同じ犬種に
夢中にはなれないし、犬大好きではとてもいられない(笑)
信じないと信じてはもらえないのもかあさん良く知ってます。
まだまだ頑張らなきゃ!ってすごく思いますがっ、
犬種のせいとか、動物だからとは少しも考えてません。
だって、本当にかあさんなんか全然敵わないから(-´∀`-)


病院に入るとすぐに猛烈に大歓迎されちゃった
ましちゃんでしたがwもうそこらはお勉強を重ねて
来ているので全然平気です。
『大きな犬は怖くて吠えちゃうねー!』と
飼い主さんが余計なw事を言ったばかりに、
他の飼い主さんやニャンコちゃんの飼い主さんに
速攻『相手にしないのね〜、お利口さん!』と
ましちゃん絶賛されてました(*≧∪≦)
わかるから、怖がりさんは大きいだけで
怖いって知ってるから、わざわざ言わなくても
良いのにね(笑)
ましちゃんの態度はどれだけ吠えられても満点だったよ♪
昔と違って、無駄吠えはかなり肩身が狭くなったなと思います。
お陰でましちゃん、介助犬?盲導犬?って
めっちゃめんこしてもらえちゃったから
ラッキーだったけどね、良いのか悪いのか(笑)


今日は女の先生がお休みだったらしく、
全員院長先生が診てくれていたので待ち時間がながっw


TVを観たりしてニコニコ待ってたましちゃんでしたが…


ヒマだよねぇwww


だんだんダルダルにっ(*≧∪≦)


でもどんなに待ち時間が長くても、
ましちゃんはもうすぐだよと言えば
ニコニコ待っててくれます♪
楽しみなんだもんね、先生にあちこち引っ張って
もらえるのーっwww
だからもうすぐだよと言うと…


また楽しそうにニコニコになります♪
ガラスに映る自分もまた楽しいましちゃん(*≧∪≦)


今月は何日か前に右頬をカイカイしてしまい、
ステロイドのローションの出番もありました。
先生に診てもらって、いつもの最大量のアポキル錠
プラス、数日間だけステロイドのお薬も。
化膿したりしたら困るので飲ませます、やでも
カイカイよりはマシだよね。
抗生剤かな?と思っていたけど、ステロイドでした。
すぐ治るよと言ってくれたので安心。
ほんのちょっとです、かあさんしかわからないくらいに。
先月増えてビックリだった体重は、元の体重に
ちゃんと戻っていたので褒めてもらえました。
手作りだし、カロリーと運動を趣味で管理して
20数年なのでそれは難しくはありません♪
33キロがMAXかぁ…と少しがっかり気味のかあさんに、
『もう少し大きくなりそうだよ』って(*≧∪≦)
むーちゃんより大きくとは思ってないけど、
まだ大きくなれるならなんぼでもー!
デブだけには気をつけます(*≧∪≦)


さぁましちゃん、後はお会計してスーパーに寄って
帰ろうね♪ましちゃんのタラとカスベを買わないとw
お会計の時も、ニャンコちゃんのおばあちゃまに
たくさんめんこしてもらってたましちゃんでした♪
ワン好きだけど、今はニャンコちゃんなのって。
ましちゃん、小さなおばあちゃまには
どっしりしなかった(笑)
もうわかってるので心配してません。
良かったね、ましちゃんおばあちゃんも
大好きだからね(-´∀`-)


何やらカイカイさんに良いご飯が出たのだそうで
先生ましちゃんにあげるってくれました(笑)
食べるかなぁ?どうかな?
明日あげてみます。でもフードで育てる気は無いので
使ったとしても朝だけとか、時々とかになるので
ましちゃんはあまりデータにはなりません。
いろいろ心配はあっても、ましちゃん本人は
とっても元気いっぱい!
元気で、いつでもどんな場所でも楽しそうな
ましちゃんを見てたら、かあさんのあれこれ心配は
全然大したことないねぇむーちゃん♪と、
いつもそう締めくくられます(笑)
ましちゃんは元気元気!
だからこのまま頑張ってもらいます。
アホアホしてても、時々まだ怪力して
かあさんに『ましちゃんーっ!』って怒鳴られても、
ましちゃんとってもめんこで元気いっぱいです(*≧∪≦)


これね、今日のインスタ写真だけどね、
合成じゃなく、壁が白いからまんまです(笑)
少しもいじってませんwww

| ましろん2歳 | 23:55 | comments(0) |
2018.3.18

ましちゃん、今日はうちの子記念日でした。
こないだから、もうちょいだなぁーと
かあさんとても嬉しく楽しみにしてました(-´∀`-)
ましちゃんは、むぎ家に到着する前、
飛行機を降りた時からずっと余裕がありました(笑)
むーちゃんがちっこいんこをコロッとバリの中で
していたのを思い出していたので、
ましちゃんも大きな音や揺れにビビるかもしれないと
心配していたけど、ましちゃんは全然余裕だったw
それは表情を見たらかあさんわかります。
到着してすぐのましちゃんに会ってすぐ、
あぁましちゃんは大丈夫だったなと心底安心しました。
そしてその堂々とした様子は今も少しも変わりません。
一度だけ、ランで意地悪されて追われて
泣いた事はありましたが、あれは相手が悪すぎた(笑)
まぁ泣かせたりしたら、ぶっ飛ばすけどw
泣かせるより泣かされる方がかあさん助けてあげられる。
ちゃんと相手に合わせて正しく振る舞うましちゃんを、
小さな時から見て来ました。
そこはなんら教える事はなかったし、
こりゃこりゃ!することも一度もありませんでした。
ただ、かあさんがのんきでおっとりしていた
むーちゃん達と20年近くボヤボヤ生きて来ていて、
ゴルはこういうものだと染み付いていたので、
振り返るとちょっと大変だったよなって
笑っちゃう様な感覚はとても強くありますw
ましちゃんが珍しいのでは無く、かあさんのキャパが
同じ様なタイプを続けて迎えていたせいで
狭かっただけの話。ましちゃんには非はありません。
身体が丈夫で、なんせ力持ちなので、
小さなかあさんの力では振り回される事が
本当に多かった(笑)
ましろんの力なんて普通だよ!といくら言われても、
ずっと違っていたので私にとっては少しも普通では
無かったのです(笑)
まぁ今も怪力は変わらないので、たーたんや
それから他の家族にはリードは渡してませんw
かあさん、心配性だからね。
悪気も無いし、怪力しないよ!と言っておけば
かあさんにはほとんどしなくなったけど、
むち打ちにも何度もなったし、肋骨にヒビも入りましたw
それだけ力持ちです(*≧∪≦)
ただ、その怪力を死ぬほど知っていても、
ましちゃんにはそれ以上の素晴らしい
素質や性格があります。
親の欲目ではなくてね(-´∀`-)
明日から3年目になります。
まだ『ましちゃんーっ!!』と叫ばれてたり、
『ぶっ飛ばすよ!』と一応言ったりして
みんなに『りくちゃんがーーーっ!www』と
大笑いされたりしてますが、ましちゃんへっちゃらw
…むーちゃんなら自殺だねといつもそれで終わりますw
明るくて強くて、そして怪力ましちゃんと、
3年目もいっぱい笑って過ごしたいです♪
ましちゃん、かあさんも少しづつ強くなれてる?
なれすぎてる?(笑)
ましちゃんのお陰がいつもいっぱいです。
むーちゃん、やっぱりすごいね!
ましちゃんじゃなきゃいけなかったと
ママ今はもう良くわかるよー(-´∀`-)
時間かかっちゃってごめんね。
ホントの怪力でもw
ましちゃんはとってもめんこです、
会ってもらえればすぐわかります♪
怪力だけどねっ(*≧∪≦)
ましちゃん、3年目もよろしくね♪


お家に着いたらすぐに探検(-´∀`-)
少しもビビる様子は無し!
まぁこれはむーちゃんもそうだったもんね♪
みんなましちゃんのお友達だから仲良くしてね♪


抱っこは今も大好き。
赤ちゃんの時からそうだったよね。
暴れて爆走してるかと思ったら、抱っこして♪と
足元にチョコンと座って待ってる様な子でした(-´∀`-)
…それにしてもガッチリしててデカイな(*≧∪≦)


ましちゃん、お腹お腹ーーーーっwww


英ゴルは神経質な子が多いのか、事前にあちこち
見たブログはみんな初日からしばらく
ビビって怖がっていたのを見ていたので、
かあさんも少しだけ気をつけてあげなきゃなと
心していましたが、そんなの杞憂で終わりましたw
思えばむぎ家に着いたむーちゃんも全然余裕だったw
ましちゃんもここで生まれたのかの様な余裕っぷりで
楽しそうにしてました。
どっしり産んでくれたアロちゃんのお陰でした(-´∀`-)


今もとても大切にしている、でっちゃん家から
頂いていたレトくんです。


虫みたいーーーっ(*≧∪≦)
…でもご飯は食べさせるの、本当に大変だった(笑)
それでもこんなに大きくなってくれたから
本当にありがたいです!
途中で断食させて!と言ってくれたひとっちさんに
心から感謝してます(*≧∪≦)
…かあさん断食は地味に死ぬ程辛かった(笑)
懐かしいwww



ましちゃんは初日から今と変わりません(-´∀`-)
みんな、ご縁があるお家にしか行かないんだよね。
泣いたり騒いだりも、この2年一度もありません。
お家で一度も声を出してないましちゃん。
吠えない記録は未だ更新中です。
むーちゃん達ふたりも、声を出さずに生涯終えました。
出せないのでは無く、出す必要がなかったのです(-´∀`-)
人もキレやすかったり、大騒ぎする人程怖がりで
弱いとずっとかあさんは思っているので、
ましちゃんはそういう意味でも、
とてもどっしり落ち着いています。
ましちゃんがもし吠える子だったとしたら、
吠えないよと教えるとは思うけど、実際は
吠える子と暮らした事が一度もないので
教えた事はありません。
20年以上?と自分でもビックリw
とっちゃんも吠えなかったし、ゴルはみんなそうだと
思い込む程慣れてない(笑)
とっちゃんも私が育てた子です♪
むぎ家の3女だもんね、お姉ちゃん達に続かないとね♪
という事で、しつこくマウントするアホ男子にも
もう遭遇していないし、ましちゃんの声は
1年半以上聞いてません♪えらいよ、ましちゃんも(-´∀`-)


ましちゃんの初日を思い出すにはやっぱり
これしかありませんっ(*≧∪≦)
たーたんが好きな『相棒』がかかっていて、
ましちゃんとても真剣に観てましたっ(*≧∪≦)
TVっ子も生まれつきだったねぇw
ツチノコみたいなそのお腹、可愛すぎ!
振り返っても、本当に最初からどっしりしています。
今も怖いものや苦手なものはひとつもありません。
あるとすれば、意地悪しに襲って来る様な子、
吠えられてもたいした気にしないし、
おもちゃを取られたりしてもニコニコ笑ってます(-´∀`-)
それから、一緒に遊べるお友達にはとても積極的に
誘うけどw怖がりだったりビビりなお友達には
側に行く事さえしません。
だから河川敷でフリーでも、ましちゃんの様子を
まずは見てから、オンリードにするか、
フリーのまま側に行くか決められます。
助かるぅーーーーw
見たらわかるのっ?ましちゃんわかるのっ?って、
かあさん何度も聞いてますっw
むーちゃんにもしつこく聞いてたなぁ〜って
懐かしく思いながらwww
ましちゃんもこのままますます心豊かに育って欲しい。
それだけで後は良いです。
ましちゃん、3年目もかあさんをよろしくね。
振り返るとずっと幸せでした♪
また続きもふたりでいっぱい笑います♪
今後ともましちゃん共々、どうぞよろしくお願いします(-´∀`-)

| ましろん2歳 | 23:30 | comments(6) |
<<  2/364P  >>